2012年8月、31日までのチラシの裏

8月5日
蝙蝠が部屋に紛れ込んだ。
ビックリした。
小さかったので未だ子供の様だった。

画像


捕まえてベランダに出しておいたら、何時の間にか居なくなっていた。



8月12日
何となく欲しくなって、ブルーレイプレイヤー(SONY BDP-S380)を買った。

後継モデルはデザインや横幅が気に入らないので、敢えて従来機を選んだ。

ブルーレイレコーダーからBD-Rにダビングしたヤツが観れれば・・・と思った。
クチコミでは観れるっぽいが、未だ箱の中である。

画像




8月16日(午前)
マウスのホイールの動きがまた悪くなったので、イラッっときて分解してみた。

何とかネジを隠してある所を見つけ出たが、1本特殊なのが有って
手持ちのヘックスドライバーではサイズが合わなかった。

画像


半ば諦めかけていたが、最終手段で、マイナスドライバーを使ってみた。

何本か試したら、タミヤのビルダーズエイトのヤツがピッタリ入ったので
何とか分解できた。

画像

画像


ネジは4本で留められていたが、3種類が使われていた。

画像

画像

画像


エアーで吹き飛ばしたり、刷毛で払ったりして埃を取った。

ホイールのセンサーの所をピンセットでホジホジしてたら
中からBB弾くらいある綿埃が出てきた。

画像

画像

画像

画像


元通りにしたらホイールの動きは快調に成った。



8月16日(午後)
マウスも快調になって、気分もスッキリしたので
この勢いでメインマシンの電源も交換することにした。

4月に買って、GWにやろうと思ったが、gdgdしてて結局出来なかった。

      交換前:Abee 600W
画像


      交換中:電源撤去
画像


      交換後:Corsair 750W
画像

画像


ビデオカードの補助電源ケーブルが太くてごつい。

2本に成って見栄えは少し悪くなったが
これで、ハイスペックなビデオカードを積んでも不安の無い構成に成った。



8月末
Vistaマシンを解体。

折角復刻させたが、使用頻度は週1回10分程度(セキュリティーのアップデート)と
Windowsの定例アップデートくらい。

たまに、新しいフリーソフト等の動作確認を試すくらい。

春先より物が増えて部屋も狭くなってきたので、この辺が潮時と考えた。



8月31日
バラしたVistaマシンのパーツを売りに行った。

総額¥17900だった。